やまびこ観測所

世の中で起こっていることを観測して記事にしていきます。

ぐずぐずしている人間に気分なんかわきゃしません

半透明のゲルの中で生きているような感覚に、また囚われてしまいかけている。

自分自身に起こる出来事、自分の考え方、世界の雰囲気。

シャキシャキ行動出来ていた自分への憧憬、活動が鈍っている自分へのふがいなさ……。

 

などなどで、すっかりこの場から遠ざかっていた。

ふと思い出された言葉がタイトル。

気分がどうのこうのと言って、なんになりますか。

ぐずぐずしている人間に気分なんかわきゃしません。

…………

きょうできないようなら、あすもだめです。

一日だって、むだに過ごしてはいけません

 

ゲーテゲーテ格言集』(高橋健二 編訳)新潮社

ファウスト」の中のフレーズらしいが、まだ大もとは読んでいない。

 

ほんとそれ、という実感。

ほんとうに動けないときは休むしかないのだが、少しでも動けるようならば、「少し」やってみる、のがその先につながる。

そういえば、子供の頃の宿題も、とりあえず問題集を机に置く、ページを開いてみる、といった一つ一つの動作をちょっとやってみることで、エンジンが掛かってくるものだった。

 

やることを詰め込んで思考を埋めて、余計なことを考えないようにするというのも考え物だけど、頭や予定を空っぽにすると、これまた、ろくな考えにならないし、何も出来なくなってくる(すごくネガティブになる)ことに気付いた。

 

人間は想像力のある生き物という。

動物によって知能の程度は違うだろうが、時間の感覚があって、予定を立てられたり、過去を振り返れたりするのは人間の特権に近いのだろうと思う。

小さな予定を立てて、それを実行していくこと。

とりあえず、何かやってみること。

その積み重ねで、この半透明のゲルも分解されていくのかなぁと、ぼんやり思っている。

 

ゲーテ先生の言葉をもう一つ。

半時間ぐらいでは何もできないと考えているより、世の中の一ばんつまらぬことでもする方がまさっている。(「格言と反省」から)