やまびこ観測所

世の中で起こっていることを観測して記事にしていきます。

COOLPIX S600の思い出

物へのこだわりが強いたちなのだと思う。
気に入るものが見つからないなら、不便でも持たない、とか。
いったん気に入ったら、もっと機能的に優秀なものがあっても切り替えないとか。

(もちろん、適当に選んで買って、そんなに気に入っているわけじゃないけど
 何だかずいぶん長いこと、身近にあるなぁと思う物もあるのだけれど)

そんな、過去の愛用品。

---
f:id:miyakoshi_2019:20200506190326j:plain

 

Nikon COOLPIX S600

https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s600/

カラーは「アーバンブラック」。

車や携帯電話のように、気取った名前の設定だと思った覚えがある。

真っ黒、というわけでなく、チャコールがかっていて、硬質すぎない雰囲気がある。

他にあったのは、チタンシルバー、ピンクゴールド。

今見ても、どの色もヘアライン加工の外観が魅力的。

---

f:id:miyakoshi_2019:20200506190335j:plainf:id:miyakoshi_2019:20200506190339j:plain

残念ながら、故障してしまって、部品もないので修理ができないとのこと。
修理不能と言われて、使えない状態となっても、なんだか捨てるのが忍びなかった。
それくらい、この外観とか手触りを気に入っていたのだ。

当時としては、①コンパクト②起動が速い③接写ができる の3点ですごく優秀だった。
動画もそこそこ撮った。専用機には及ばないのだろうが、当時のガラケーよりは全然良くて。
大学のフィールド実習など、普段は中々できない経験をしたが、撮れるときはいつもこのS600で記録していた。

---
2008年6月購入、おシャカになったのが、2015年の5月頃。
丸7年使い倒したのだから、元を取って余りある。

部屋を片付けるたびに、手放すべきだと思いつつ、手放せていない。

写真を撮って、いかに気に入っていたかを書けば、気持ちが昇華するかとも思ったが……。

改めて触ってみると、手の中に入る感じとか、カラーリングが秀逸だとか思えて、捨てられない気持ちになってしまった。どうしよう。