やまびこ観測所

世の中で起こっていることを観測して記事にしていきます。

美しい金のつや消しカトラリー SALUS(燕市)

美しい道具を手に入れた。

 

会社の名前は佐藤金属興業、ブランド名は「SALUS(セイラス)」
https://www.salus.co.jp
シリーズの名前は「エレガンテ」
https://www.salus.co.jp/products_category/elegante/

 

f:id:miyakoshi_2019:20191103175301j:plain

 

「ヒメフォーク」を購入。
ヒメフォーク、とは国語辞典には載っていない言葉だが、「イチゴスプーン」と同様に、日本独特のガラパゴスカトラリーのようで、フルーツや菓子などをちょうど良く食べるためにつくられたものらしい。「くろもじ」のイメージなのだろう。

ティースプーンもアイスクリームスプーンもいくつか持っているし、料理を食べるためのフォークも持っていたのだが、「小さなフォーク」を持っていなかった。手に持ってかじり付くのが憚られるとき、りんごや梨を食べるときも、パスタをぐるぐる巻き付けられるほどの大きさのフォークを使うことに違和感を持っていた。
なので、近ごろは雑貨店に立ち寄るたびに「小さなフォーク」を探し求めていたのだが、なかなか気に入る物が見つけられていなかった……しかし、ついに、すてきなフォークに出会えた!

それが、上に示した「エレガンテ」。つや消しの金色がとても美しい。口当たりも滑らか。ほんとうはカトラリーをすべてこのシリーズに揃えたいし、ケーキフォーク(4本の歯のうちの1本が太くなっている、ヒメフォークより一回り大きなもの)も欲しい気もするのだが、まずはヒメフォークのみを購入。

ふわふわなシフォンケーキや土台がしっかりしたタルトなどには、こころもとないかもしれないが、ちょっとしたものを食べるのにうれしいサイズ。全部そろえれば、さすがに値段はかさむが、一つ一つの価格は手の届く範囲。
普段使いの食器というのは、デザインがおしゃれであっても好みじゃないと、日々使うのがつらいもの。値ごろで気に入るものが見つけられて、とても嬉しい。

 

vs. 木の実のタルト。

キャラメリゼされたナッツはもちろん、しっかりと焼かれたタルト台もそこそこの堅さ。

f:id:miyakoshi_2019:20191106073731j:plain

慎重に使ったおかげもあるが、 しなったり曲がったりせず、ストレスなし。

さすがは燕市のメーカー、といったところか。

美しさと機能性を兼ね備えている。

所持していること、使うことに喜びを感じる、お気に入りの道具になった。

 

ここから買えます(アフィリエイトのリンクです)