やまびこ観測所

世の中で起こっていることを観測して記事にしていきます。

防水バックパック PURO BYDAY

スーツを着るときに使えるバックパック
買ってみた品が結構よかったので記録しておく。

求めていた条件は以下。
・見た目がシンプル
・サイズ:ノートPCを持ち運べる、A4ファイルが入る
・予算:1万円以内目安

東急ハンズやロフトに行く度に、カバン売り場をうろうろ。
最終的に決めたのは “PURO BYDAY”。

Amazonのキャンペーンもあり、¥9,000をやや切る金額で購入できた。
もともと、スマホ周りの機器を作っているイタリアの会社が作ったものらしい。
他にもたくさんの選択肢がある中だが、デザインに一目惚れ。

ポケットが少なめだったり、背負えない状況で持ち運ぶためのハンドルがそこまで強くなさそう?というのが買う前に思っていたデメリット。
でも、「背負ったときのスッキリ感」がほかの品よりも飛び抜けていいなと思った。

トートバッグみたいな2つの取っ手がついていれば、手提げで持ちやすいから、いろいろなシーンに便利かな?とも思う。
それでもやはり、背中に背負ったときには不要のハンドルが目立つのはあんまり好きじゃないなと。
2-wayとか3-wayとかって勿論便利なんだけど、専用品にくらべて複雑になるし、「帯に短し襷に長し」になるおそれがある。
下にも書いたが、外側のポケットが少ないのも特徴。あれば便利なんだけど、見た目がどうしてもゴチャゴチャする……。

実際に使ってみると、悩んだ甲斐もあり、「買ってよかった!!!」と心底思えるものだった。
・サイズ感は大きさ十分、かつ、そこまでバカでかい感もなし。
・品質が全体によい、素材感がいい
ジッパーは継ぎ目部分が隠れるようなつくり
表面は撥水加工、水をコロコロ弾く素材
→経年劣化の可能性はあるが、雨でも結構安心
・ジッパーの滑りがとても良い。
・ショルダーがしっかりしていて安心、クッション性がよくて、肩へのあたりが優しい
・上の持ち手も思ったより強そう。ずっと持っているのは厳しいかもしれないけど、ちゃんとクッションが入っていて手に優しい
・メイン部分のファスナーがかなり下の方までついているので、ガバッと開けられて便利
片側だけ開ければ、人目をあまり気にせずに下の方の荷物にアクセスできる
・厚めの素材で、型崩れしにくい
中身が少ないときでも形状を保ってくれる
リュックサックや縦型バッグの宿命に、すべての高さのない中身が下にたまっていく、ということがあるが、これはそこまででもないように思った。
・ポケットが少なめ
外側:メイン収納部と、ポケット1つのみ
内側:背中側のPC収納部+浅めのタブレット用ポケット、内側両サイドの小物ポケット
外側のポケットは、底までのスペースではなく、少し浅めにつくられており、中身を取り出しやすい。

もっとポケットが充実して便利なカバンはあるだろうが、ポーチや小袋に入れれば問題ない。

荷物の入れ替え等も考えると、作り付けのポケットに入れるよりも自分で小分けしたほうが使い勝手がいいし。

 

付属のタグを載せておく。

f:id:miyakoshi_2019:20191127075259j:plain

f:id:miyakoshi_2019:20191127075307j:plain

 

一つ、気を付けるべきは、肩幅が狭かったり、撫で肩だったりする人には向かないサイズ感かもしれないということかな。

イタリアのメーカーだけあって、つくりはやや大きめ。

 

以前は、スーツを着るならリュックサックはちょっとイマイチ……と思っていた。
しかし、やはりノートPCやら書類やらを片手で運んでいると、身体に負担が大きい。
外回りの仕事ではないので、たまにしかつかわないしなぁと躊躇していた。

しかし、街をみてみると、背中にカバンを背負ったスーツ姿の人は結構増えてきた。
それに、いわゆる「リュックサック」:カジュアル、アウトドアな雰囲気のものでなく、ビジネスの場にも違和感ないデザインの、「バックパック」が出回ってきた。
自分も、スーツ×バックパック族の一員になれた♪
パッと物を出すことには向かないが、両手が空くのはとっても便利である。

これです。